よくあるご質問(FAQ)

会員登録

  1. 初めて利用します。会員登録はどうしたらいいですか。

    お通いの園から配布されたIDとパスワードを、トップページのID・パスワード欄に入力し、「ログイン」ボタンを押して下さい。
    初めてご利用の場合に限り、会員登録の画面が表示されます。 (2回目以降は省略されます。)
    [ トップページ ]
    http://family.wel-kids.jp

  2. 登録したID・パスワード・メールアドレス等を変更したい。

    ログイン後のホーム画面より、右上の「設定」から、変更できます。

  3. WEL-KIDSからメールが届きません。

    メールが届かない原因として、以下の理由が考えられます。

    メールアドレスの入力間違い・変更忘れ
    →ご入力のメールアドレスが間違っている、古いメールアドレスを設定しているなど、受信できないメールアドレスが設定されている可能性があります。 ご登録のメールアドレスが正しいことを再度ご確認ください。
    画面右上の「設定」> 「メール設定」より確認することができます。

    迷惑メールフィルタで「迷惑メール」扱いになっている
    →「迷惑メールボックス」に振り分けられているケースがあります。
    携帯電話の場合、指定受信リスト設定にて当社のドメイン「wel-kids.jp」を 設定することでメールを受信できるようになります。詳しい設定方法につきましては、お使いのプロバイダまたは携帯キャリアへお問い合わせください。
    【docomoのスマートフォンをお使いの場合】
    迷惑メールフィルタの設定とは別に「おまかせブロック」のサービスを利用されていて、メールが届かないケースが増えております。その場合はブロックを解除し、再度お試しください。

    パソコンから送信できないメールアドレスを使っている
    →「ex.123...@wel-kids.jp」のような、@マークの前に連続ドットが含まれているRFC基準違反のアドレス等をご利用の場合、PCからメールが送信できないことがあります。
    お手数ですが、RFC基準の他のメールアドレスをお使いください。

ログイン

  1. ログインすると、「在園期間外のため、コンテンツを利用することができません。」と表示され、コンテンツが利用できません。

    園児様が入園前、または卒園や引っ越し等で退園後の場合、「在園期間外のため、コンテンツを利用することができません。」と表示され、コンテンツを利用することができません。
    在園中にも関わらず、在園期間外のページが表示される場合は、お通いの園様に、入園日・退園日の設定に間違いがないか、お問合せください。

  2. ID・パスワードを入力しても、ログインできません。

    ログインできない場合、以下の内容に該当しないかご確認ください。

    入力を間違えている。
    →「0(ゼロ)」と「o(オー)」を間違えている。大文字・小文字を間違えている。全角文字で入力している。前後に空白が入ってしまっている。等の入力間違いがないか、ご確認ください。

    IDにメールアドレスを入力している。
    →IDはメールアドレスではなく、園から配られた9桁以上の数字とアルファベットの組み合わせ、あるいはご自身で変更されたものになります。誤ってメールアドレスを入力していないか、ご確認ください。

    変更前のID・パスワードを入力している
    →会員登録後にIDとパスワードを変更した場合は、園から配られたIDとパスワードではログインできません。変更後のIDとパスワードでのログインをお試しください。

    ID・パスワードを忘れてしまった。
    「ID・パスワードお忘れの方へ」より、ユーザー登録されているメールアドレスをご入力ください。

  3. 「WEL-KIDS PHOTO(インターネット写真販売サービス)」へログインをしたい方へ

    姉妹サイトのWEL-KIDS PHOTO(インターネット写真販売サービス)へのログインは、以下のURLよりお願いいたします。
    https://photo.wel-kids.jp/

ID・パスワードをお忘れの方へ

  1. メールアドレスを入力しても、「該当のユーザーが見つかりませんでした」と表示されてしまいます。

    入力されたメールアドレスで会員登録が完了しておりません。入力したメールアドレスが正しいことをご確認ください。
    登録したメールアドレスがわからない場合は、こちらから、メールアドレス変更の申請を行ってください。

  2. 「パスワード再設定メールの送信が完了しました。」と表示されましたが、WEL-KIDSからメールが届きません。

    メールが届かない場合、迷惑メールフィルタで、「迷惑メール」として判断されている可能性があります。「@wel-kids.jp」のドメイン(メールアドレス)からの受信を許可するよう、迷惑メールフィルタ設定の変更をお願いいたします。変更方法につきましては、お使いのプロバイダまたは携帯キャリアへお問い合わせください。

    ドメイン受信許可をお試しいただいた上で、メールが届かない場合は、こちらからメールアドレス変更の申請を行ってください。

  3. メールアドレスの変更等により、メールを確認することができません。

    こちらから、メールアドレス変更の申請を行ってください。

その他

  1. 自動ログインにチェックしても、毎回、ID・パスワードの入力を求められます。

    以下の原因が考えられます。

    プライベートモード、または、シークレットモードで閲覧している
    →iPhoneの場合、Safariのプライベートモードで、Androidの場合、Google Chromeのシークレットモードで、Webサイトを閲覧した場合、cookieを保存しないため、自動ログインできません。
    解除の方法については、インターネットでお調べいただくか、お使いのプロバイダまたは携帯キャリアへお問合せください。

    毎回、ログアウトしている
    →ログイン後のホーム画面右上にある「ログアウト」を押すと、次回ログイン時に、ID・パスワードの入力が必要となります。

    自動ログインの設定後に、IDまたはパスワードを変更した
    →再度、変更後のID・パスワードでの自動ログイン設定が必要となります。
    ログイン画面にて、変更後のID・パスワードを入力して、「自動ログイン」にチェックをつけてログインすると、次回以降は自動でログインできます。

  2. 園の様子にアップロードされているPDFを閲覧できません。

    Andoroidの特定機種における標準ブラウザにおいて、PDFを閲覧できない事象を確認しております。

    対応ブラウザは、「GoogleChrome」です。
    ご利用の端末にインストールされていない場合は、GooglePlayより取得して、お試しください。