よくあるご質問(FAQ)
会員登録
-
初めて利用します。会員登録はどうしたらいいですか。
お通いの園から配布されたIDとパスワードを、トップページのID・パスワード欄に入力し、「ログイン」ボタンを押して下さい。
初めてご利用の場合に限り、会員登録の画面が表示されます。 (2回目以降は省略されます。)
[ トップページ ]
http://family.wel-kids.jp -
登録したID・パスワード・メールアドレス等を変更したい。
ログイン後のホーム画面より、右上の「設定」から、変更できます。
-
WEL-KIDSからメールが届きません。
メールが届かない原因として、以下の理由が考えられます。
メールアドレスの入力間違い・変更忘れ
→ご入力のメールアドレスが間違っている、古いメールアドレスを設定しているなど、受信できないメールアドレスが設定されている可能性があります。 ご登録のメールアドレスが正しいことを再度ご確認ください。
画面右上の「設定」> 「メール設定」より確認することができます。
迷惑メールフィルタで「迷惑メール」扱いになっている
→「迷惑メールボックス」に振り分けられているケースがあります。
携帯電話の場合、指定受信リスト設定にて当社のドメイン「wel-kids.jp」を 設定することでメールを受信できるようになります。詳しい設定方法につきましては、お使いのプロバイダまたは携帯キャリアへお問い合わせください。
【docomoのスマートフォンをお使いの場合】
迷惑メールフィルタの設定とは別に「おまかせブロック」のサービスを利用されていて、メールが届かないケースが増えております。その場合はブロックを解除し、再度お試しください。
パソコンから送信できないメールアドレスを使っている
→「ex.123...@wel-kids.jp」のような、@マークの前に連続ドットが含まれているRFC基準違反のアドレス等をご利用の場合、PCからメールが送信できないことがあります。
お手数ですが、RFC基準の他のメールアドレスをお使いください。
ログイン
-
ログインすると、「在園期間外のため、コンテンツを利用することができません。」と表示され、コンテンツが利用できません。
園児様が入園前、または卒園や引っ越し等で退園後の場合、「在園期間外のため、コンテンツを利用することができません。」と表示され、コンテンツを利用することができません。
在園中にも関わらず、在園期間外のページが表示される場合は、お通いの園様に、入園日・退園日の設定に間違いがないか、お問合せください。 -
ID・パスワードを入力しても、ログインできません。
ログインできない場合、以下の内容に該当しないかご確認ください。
入力を間違えている。
→「0(ゼロ)」と「o(オー)」を間違えている。大文字・小文字を間違えている。全角文字で入力している。前後に空白が入ってしまっている。等の入力間違いがないか、ご確認ください。
IDにメールアドレスを入力している。
→IDはメールアドレスではなく、園から配られた9桁以上の数字とアルファベットの組み合わせ、あるいはご自身で変更されたものになります。誤ってメールアドレスを入力していないか、ご確認ください。
変更前のID・パスワードを入力している
→会員登録後にIDとパスワードを変更した場合は、園から配られたIDとパスワードではログインできません。変更後のIDとパスワードでのログインをお試しください。
ID・パスワードを忘れてしまった。
→「ID・パスワードお忘れの方へ」より、ユーザー登録されているメールアドレスをご入力ください。 -
「WEL-KIDS PHOTO(インターネット写真販売サービス)」へログインをしたい方へ
姉妹サイトのWEL-KIDS PHOTO(インターネット写真販売サービス)へのログインは、以下のURLよりお願いいたします。
https://photo.wel-kids.jp/
ID・パスワードをお忘れの方へ
-
メールアドレスを入力しても、「該当のユーザーが見つかりませんでした」と表示されてしまいます。
入力されたメールアドレスで会員登録が完了しておりません。入力したメールアドレスが正しいことをご確認ください。
登録したメールアドレスがわからない場合は、こちらから、メールアドレス変更の申請を行ってください。 -
「パスワード再設定メールの送信が完了しました。」と表示されましたが、WEL-KIDSからメールが届きません。
メールが届かない場合、迷惑メールフィルタで、「迷惑メール」として判断されている可能性があります。「@wel-kids.jp」のドメイン(メールアドレス)からの受信を許可するよう、迷惑メールフィルタ設定の変更をお願いいたします。変更方法につきましては、お使いのプロバイダまたは携帯キャリアへお問い合わせください。
ドメイン受信許可をお試しいただいた上で、メールが届かない場合は、こちらからメールアドレス変更の申請を行ってください。 -
メールアドレスの変更等により、メールを確認することができません。
こちらから、メールアドレス変更の申請を行ってください。
その他
-
自動ログインにチェックしても、毎回、ID・パスワードの入力を求められます。
以下の原因が考えられます。
プライベートモード、または、シークレットモードで閲覧している
→iPhoneの場合、Safariのプライベートモードで、Androidの場合、Google Chromeのシークレットモードで、Webサイトを閲覧した場合、cookieを保存しないため、自動ログインできません。
解除の方法については、インターネットでお調べいただくか、お使いのプロバイダまたは携帯キャリアへお問合せください。
毎回、ログアウトしている
→ログイン後のホーム画面右上にある「ログアウト」を押すと、次回ログイン時に、ID・パスワードの入力が必要となります。
自動ログインの設定後に、IDまたはパスワードを変更した
→再度、変更後のID・パスワードでの自動ログイン設定が必要となります。
ログイン画面にて、変更後のID・パスワードを入力して、「自動ログイン」にチェックをつけてログインすると、次回以降は自動でログインできます。 -
園の様子にアップロードされているPDFを閲覧できません。
Andoroidの特定機種における標準ブラウザにおいて、PDFを閲覧できない事象を確認しております。
対応ブラウザは、「GoogleChrome」です。
ご利用の端末にインストールされていない場合は、GooglePlayより取得して、お試しください。